2012年8月27日月曜日

気になること

道場には色んな地方の出身者がいます
一人の道場生がiPhoneを持ちながら言いました

「このボタン、おささんないんですよ」

おささ・・・?
想像で、何となく分かったけど、やっぱり気になります

「おささんない・・・って何?」

「おささんないですよ え?
標準語じゃないんですか(?_?)ずっと使ってましたよ」

というわけで活用法です

「このスイッチ壊れてて、おささんない」
(このスイッチ壊れてて押すことができない)


面白い方言あったら教えてください
福岡県では、「起立!」 と号令がかかると「ヤーッ!」と言って立つらしいのですが
本当なのでしょうか 気になります 

ちなみに長野県民のCは「信濃の国」をお願いすると歌ってくれます
県民なら皆歌えるらしいです